葬儀の知識
火葬式とお葬式、どっちにすべき?
こんにちは、川口市の永遠(とわ)セレモニー 三牧です🌿
火葬式にするか葬儀をやるか、どっちにしようか悩む人は意外と少ないです。
火葬式にする人は、相談前から必ず「うちは火葬式で十分」と心に決めている家族が多いです。
ですが、ひとつの正解が分かった気がしたので記事にします。
火葬式をする方は沢山いらっしゃいますから、もしこの記事をご覧になった方に「うちのことかな」と思って欲しくないので、どう書くべきか今も迷いながらキーボードをたたいていますが…
心の整理がつかないのであれば、葬儀をしたほうがいい。
そう思いました。
経済的に絶対に無理という方に、無理に葬儀を勧めることはしませんが、なんとなく、葬儀をすると無駄に金がかかるからやらない、くらいの気持ちであれば、考え直してみてもいいのではないでしょうか。
火葬式に向いている人の特徴
ほんとうにお金がない
仕方ないです。
亡くなる覚悟ができていた
病気等で死を覚悟していた人。
故人のためにできることはもうやった
介護など、生きているうちにできることはやったという人。
自宅安置ができる
自宅でお別れできる時間が確保できる人。
写真もいらないし花もいらない
火葬式の「安価に済ませられる」というメリットを活かせます。
火葬式って、あっという間に事が過ぎていくんですよ。なるべく、火葬場でのお別れの時間を確保するために早めに入ったりするんですが。
火葬式しようと思っている方、一度事前相談に来てほしいと思います。
葬儀のお見積りと火葬式のお見積り、どちらも無料でお出ししますので
まずは比較して検討していただけたらと思います 🙇♂️
